Devotion Devotion
デボーションを配信中
LINE登録はこちら
たとえ間違ったとしてもの写真
2023年6月19日

たとえ間違ったとしても

「サムエルは民に言った。「恐れてはならない。あなたがたは、このすべての悪を行った。しかし主に従う道から外れず、心を尽くして主に仕えなさい。」
第一サムエル12:20

イスラエルの民が、神に従うより王を与えて欲しいと願った時、
指導者サムエルの気持ちはどうだっただろう。

今まで神さまに仕え、人にも仕えてきた。
老年になるまで、ずっと民の先頭に立ってきたんだ。

でも、そんなことはお構いなし。
自分のことしか考えない人たちにとっては、サムエルの貢献は無かったも同然。

彼らは、神さまに頼るより、人間の王に頼った方が良いって考えたんだ。
でもこれは、大きな間違いだった。
サウル王、ダビデ王、ソロモン王くらいまでは、ギリギリよかったけど、
その後の王たちにはミスリードが多く見られるからだ。

本当に頼るべきは、神さま。
失敗や間違いは誰にでもある。
大切なことは、全てを超えて神さまに仕えることなんだよね。
(RK)