Devotion Devotion
デボーションを配信中
LINE登録はこちら
こぼれ落ちる人の写真
2021年8月21日

こぼれ落ちる人

ヘブル3:12 
「兄弟たち。あなたがたのうちに、不信仰な悪い心になって、生ける神から離れる者がないように気をつけなさい。」


「信仰告白は個人的なもの」だけど、「信仰生活は集団的なもの」だと覚えよう。

ボクらは誰かの代わりにイエスさまを信じることはできないし、洗礼を受けることはできない。
だから信仰告白は個人的に行うものなんだ。

でも信仰告白をした後も、個人的に神さまを礼拝して、祈るわけじゃないんだ。
信仰告白した人は、教会という集団(共同体)に加わるんだ。

なぜならこれから始まる信仰生活は、一人でやるわけじゃないから。
もっというと、その信仰を守り、福音を伝えていくことは一人で到底できることじゃないんだ。

だからボクらは互いに支え合って神さまから離れるものがいないようにしよう。

あなたに必要なことは、離れそうな時に手を差し伸べてくれる友と、
離れそうな友に手を差し伸べることのできる愛かもしれない。
(FM)