試練は試練におわらない

2020年6月15日 更新 / 2020年6月25日 公開
試練は試練におわらないの写真

ローマ 8:28「神を愛する人たち、すなわち、神のご計画にしたがって召された人たちのためには、すべてのことがともに働いて益となることを、私たちは知っています。」

 今、再び私たちの日常が戻りつつあリます。この3ヶ月間を振り返ると、「これからどうなってしまうのか」と不安がよぎったり、私たち1人ひとりには信仰の戦いがあったのではないでしょうか。

 まだまだ油断はできませんが、コロナウィルスの感染が収束しつつあります。地域差はあるものの、礼拝に人が集まり、学校も再開できるようになりました。

 なぜこのようなことが起こらなければならなかったのでしょうか。答えはわかりません。ただ言えるのは、神は私たちを殊更(ことさら)に苦しめる方ではなく、神を愛する人にとって試練は試練に終わらないということです。

 試練が起きる理由の全てはわかりませんが、試練から学ぶことはできます。渦中にいる時は何を学んだかすぐにはわからないかもしれません。しかし、確かに神は私たちの内と外に働き、全てのことを益としてくださいます。

 神を愛する者として、神の愛と哀れみを一心に受ける者でありたいと思います。

Ryu_taro