理論武装

2020年7月30日 更新 / 2020年8月24日 公開
理論武装の写真

エペソ6:14-15「腰には真理の帯を締め、胸には正義の胸当てを着け、足には平和の福音の備えをはきなさい。」

 神の武具の中に「真理の帯」があります。私たちは真理の帯を締めているでしょうか。多くの場合その存在は知っていても、締めていないことがあります。真理の帯を締めるとはこの世の価値観に対して理論武装することです。

 みことばの理論武装は相手を論破することが目的ではありません。大衆心理に流されないようにみことばを心に刻み、真理の裏付けのもとに行動することです。ただ聞くで終わらず、説明できるようにしましょう。

 私たちの周りで起こる様々な出来事や問いに関して、み言葉から答えられるように準備をする必要があります。全ての出来事を把握し解決することはできませんが、自分たちが今直面している課題や問題に対して聖書は何と言っているのを考え、確認することが大切です。

 すぐに答えが与えられる場合も、なかなか答えがでない場合もあると思いますが、自分自身でみことばを調べていくことです。ネットや知人に聞けば得られる情報もありますが、必要なのは聖書が何と語っているかであり、「真理の帯」を締めることです。自分自身の手で聖書を開き、堅く神の望まれる信仰に立ちましょう。

Ryu_taro