溢れ流れる

2020年6月19日 更新 / 2020年7月5日 公開
溢れ流れるの写真

ヨハネ7:38「わたしを信じる者は、聖書が言っているとおり、その人の心の奥底から、生ける水の川が流れ出るようになります。」

 ある人は私は2割ほど聖霊に満たされている、またある人は9割満たされていると感じているかもしれません。残念ながら2割満たされていると思う人も、9割の人も、どちらも聖霊に満たされている状態とは言えません。

 その人たちは、他の人と何ら変わりなく直ぐに渇いてしまい、世的(罪)なもので自分を満たそうとし始めます。都合の良い時には従順ですが、都合が悪くなれば拗ねてしまう…彼らは「主よ主よ」と言いながら自己中心な生き方をすることになります。

 これは神中心の正反対の生き方なので、思っている以上に深刻な問題です。彼らは神に従わない習慣の持ち主です。みことばに歩むことに務めないならば、神の力は必要ありません。

 なぜ神の力が私たちに臨むのか、その理由を考える必要があります。誰が満たされている人なのか。それはみことばを実行する人です。完璧な歩みではなくても、感謝と喜びに溢れ、悔い改めに早い生き方をすることになります。

 私たちは神と日々交わり、みことばを豊富に蓄えることが必要です。溢れ出て初めて満たされていると実感するのです。

Ryu_taro