暗闇に光

2020年4月23日 更新 / 2020年4月18日 公開
暗闇に光の写真

詩篇119:105 あなたのみことばは 私の足のともしび 私の道の光です。 

 以前、Doluos号(世界宣教船)でパプアニューギニアに滞在したことがあります。その島にはコンビニや建物はおろか外灯すらありません。夜は月明かりがないとあたりは漆黒の闇で、そこではいくら目を見開いても一切何も見えませんでした。

 目の前に何があるのか全くわからないのです。踏み出した先がどこに向かうのか見当もつかない状態で、平行感覚さえなくなり、不安で一歩も歩くことができませんでした。 

 「一寸先は闇」という言葉がありますが、私たちの人生には思いもよらない出来事が突然起こります。そのような時、積み上げてきた計画が1度に崩れ、生きる指針を失ってしまうこともあるのです。 

 しかし「闇は光に打ち勝たなかった」とあるように、暗闇の中の光は例えどんなに闇が深かったとしても隠れることはありません。み言葉は私たちに生きる指針と励ましを与えます。

 心の中がどんなに暗かったとしても、みことばを心に蓄えるならば、闇は逃げ去るのです。あなたはそのことを信じますか?私たちの歩みを照らすまことの光(みことば)を今日も蓄えていきましょう。

Ryu_taro