大切なもの

2020年12月1日 更新 / 2020年12月4日 公開
大切なものの写真

マタイ 16:26 人は、たとえ全世界を手に入れても、自分のいのちを失ったら何の益があるでしょうか。そのいのちを買い戻すのに、人は何を差し出せばよいのでしょうか。

 多くの人は、高い偏差値、高学歴、高収入、事業の成功、幸せな家庭を手に入れたいと願っています。そのために努力することは悪いことではありません。

 しかし、それらのものを全て手に入れたとしても、いずれは定年を迎え、子供たちは成長し、得て来たものを手放す時が来るのです。

 全ての成功は束の間です。人生の成功は何かと考えても、一言で言うのは難しいでしょう。大切なのは私たちが私たちらしく生きることであり、与えられた命を全うすることだと思います。

 ここでいう命は、一時この世界で生きることだけではなく、神と和解し、十字架の救いによって与えられる永遠の命です。

 これを得ていなければ、死を目的地にしているようなもので、人生の意味を見出すことはできません。私たちに与えられている恵は永遠の命であり、それに向かって今現在を神とともに歩んでいるのです。

 大切なのは永遠に私たちを導く方とともにいることです。大切にすべきものを一番大切にする生き方を選び取りましょう。

Ryu_taro