友人関係

2020年5月13日 更新 / 2020年5月14日 公開
友人関係の写真

箴言27:17 鉄は鉄によって研がれ、 人はその友によって研がれる。

 友人関係は繊細に取り扱ってばかりいては育ちません。相手のことを気にしすぎて本音が言えないようでは、その関係は長続きしないのです。

友人との関係を崩したくないあまりに、繊細に扱いすぎるとかえって友人との関係は脆いものになるでしょう。

 むしろ鉄が鉄を研ぐように、硬いもの同士がぶつかり合い、それでもなお崩れないのが本当の友人関係です。それは地面に叩きつけられるようなことがあったとしても壊れることのない強固なものだと思います。

また、試練を通される時に、より一層、意味合いを増すものが理想的な友人関係でしょう。

 ただし、何でも言いたいことを吐き捨てるような、人格否定をする関係は避ける必要があります。友とは、切磋琢磨しお互い成長するものであって、心を摩耗させるものではありません。

 無意識のうちに壁を作っている相手はいませんか?原因は相手ではなく自分にある場合が多くあります。

自らが心を開けばさらに深い友人関係が与えられるでしょう。どんな友人からも多くのことを学べるように、最高の友人関係を育ていくものでありたいと思います。

Ryu_taro