人の資質

2020年7月30日 更新 / 2020年8月30日 公開
人の資質の写真

箴言11:22豚の鼻にある金の輪。 美しいが、たしなみのない女。

 人間見た目も肝心です。「人は見た目だけじゃない」と言う人もやはり見た目で判断している時があるのではないでしょうか。ただ、いくら美しく着飾っていても中身が肝心なのです。これは男性にも言えることです。

 例え見た目が非常に良くても、少し関われば言動を通してその人の性格や性質を知ることができます。人間は完璧ではないとはいえ、私たちは中身のある人間と関わるべきです。では、中身があるとは具体的に何を指しているのでしょうか。

 カワイイ、カッコいい人に憧れる人は多いと思います。もし頭が良くてスポーツ万能、その上見た目も良い人がいたらどうでしょうか。中にはその人のことを嫉妬する人も現れるかもしれません。

 しかし、中身は見た目や能力では決まりません。神は私たちの心を見ます。私たちの心が神と人との前にいかに砕かれてるのか、それが私たちの中身となるのです。

 それは「自分はとるに足りないものですから…」という自信のない自己卑下ではありません。この様な自己卑下は結局、自分にしか興味がなく、神と人に仕える心がないことの表れです。

 神の前で本当に中身のある人間とは何か考えてみましょう。

Ryu_taro