Devotion Devotion
デボーションを配信中
LINE登録はこちら
ノアの正しさの写真
2024年5月1日

ノアの正しさ

「ノアは、すべて神が命じられたとおりにし、そのように行った。」
創世記6: 22
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

ボクが大学生の時、大学を辞めて、
聖書を学ぶ学校に行くように神さまから促された。

その時のボクはぶつぶつと、神さまに文句を祈ったんだ。

「嫌だ!行きたくない!やりたいことをしたい!」
神さまは、そんなボクを丁寧に取り扱ってくださって、
無事に聖書学校に行くことになったんだ。

その後、ノアの方舟のストーリーを読んでいて、気づいたことがあった。
それは、ノアの方舟のストーリーに「ノアの発言」が一切出てこないんだ。

これには驚いた。
機械もない時代に一族だけで大きな方舟を作り続けることは
簡単なことじゃない。

周りから「何を作ってるんだ」と馬鹿にされたかもしれない。
でも彼は黙って神さまに従い続けたんだ。

クリスチャンは、神さまに思ったことを素直にぶつけていいし、そうすべきだ。

でも、そこで満足するのではなく、
ノアのように、神さまのなさることを心から信じて、
従う従順もまた必要なのではないだろうか。
(FM)