キリストの十字架⑤

2020年7月15日 更新 / 2020年7月28日 公開
キリストの十字架⑤の写真

ヨハネ19:28 それから、イエスはすべてのことが完了したのを知ると、聖書が成就するために、「わたしは渇く」と言われた。

私たちの多くの行動は、自分の内側にある渇きが原因です。
人肌への渇き、友情への渇き、金銭欲への渇き、影響力への渇き。
この世界には全人類が満足するだけの満たしがないように思えます。
パスカルという哲学者は「人の心には神の形にあいた穴がある」と言いました。
私たちは心にポッカリとあいたこの穴を必死に埋めようとあらゆるものをねじ込みますが、上手くいきません。
神様にしか満たすことができない渇きが私たちにはあるのです。
罪人の代表となれたキリストも、私たちが度々感じる渇きを経験しました。
永遠のいのちの水を与えると言ったキリストが、渇いているのです。
それは肉体的な渇きであり、心の渇きでもあったでしょう。
キリストが渇きを覚えられたのは、罪人の代表として神様との断絶を経験したからです。
ヘブル書ではキリストの姿がこのように書かれています。

ヘブル4:15 私たちの大祭司は、私たちの弱さに同情できない方ではありません。罪は犯しませんでしたが、すべての点において、私たちと同じように試みにあわれたのです。

イエスキリストは、私たちの渇きを誰よりも知ってくださっているのです。

Fumika