Devotion Devotion
デボーションを配信中
LINE登録はこちら
連帯保証人の写真
2022年9月22日

連帯保証人

「わが子よ。もし、あなたが 隣人のために保証人となり、 他人のために誓約をし、自分の口のことばによって、自分が罠にかかり、自分の口のことばによって、捕らえられたなら、わが子よ、そのときにはすぐにこうして、 自分を救い出せ。」
箴言6:1~3

親しいからといって、なんでも人の要望を聞かない方がいい。
中には、あなたとの親しさにつけ込むような人もいるから。

そういう人は、あなたのことを理解してるよとか、
親友だよとか、家族みたいだねとか言って、近寄ってくる。

たとえ、その人があなたに対して、
得するとか、利益になるとか言われても聞かないことだ。
結局のところ自分の利益のためにあなたを使い、
自分の影響下に置く場合があるからだ。

だから、できないことはできないと伝え、
極力大きな損失を受けない範囲内で、無理のない協力をすればいい。

親しさだけを考えて、気を遣うあまりすべての要望を聞いてしまうと、
結局のところ、その友人さえも失うことになる。
(RK)