Devotion Devotion
デボーションを配信中
LINE登録はこちら
衝動の写真
2021年5月5日

衝動

創世記4:7
もしあなたが良いことをしているのなら、受け入れられる。しかし、もし良いことをしていないのであれば、戸口で罪が待ち伏せている。罪はあなたを恋い慕うが、あなたはそれを治めなければならない。」

たまたま良いものを見つけて、「衝動買い」をして、後で後悔したことはあるだろうか。
家に帰って、「う〜ん。やっぱり要らなかったな…」と言うことがある。
衝動という言葉を調べると、「外から強い刺激を受けて心が動くこと」と書かれていた。
ボクらは衝動が自分の内側から来ると勘違いしているかもしれないが、それらのほとんどは外側からくる。
衝動は本能ではないんだ。
「良いものを見つけて、欲しくなる。周りをみて羨ましく思う」これらはみんな外側からボクらの心を動かしてくる。
カインは、弟アベルと比べて彼を殺害しようとする。彼の衝動もまた外側から来た。
神さまは、「その衝動を治めるように」と忠告した。しかし、カインは抑えられなかった。
ボクらが何かよくない衝動に駆られたら、刺激を与えるそれらから距離を置き、神さまの元へと近づこう。
その衝動はあなたの内側からではなく、外側から仕掛けられているんだ。

Fumika