Devotion Devotion
デボーションを配信中
LINE登録はこちら
神さまからの訓練の写真
2022年9月7日

神さまからの訓練

「あなたは、人がその子を訓練するように、あなたの神、主があなたを訓練されることを知らなければならない。」
申命記8:5

ボクが神学校で聖書の勉強をしているとき、ある本の末文が目に留まった。
そこには「私たちが座って論じることのできる部分はここで終わりです。」
と書いてあったんだ。

神さまの訓練は、聖書を通して講義的なものだけではない。
神さまは、日々の生活の中でボクらに訓練されることがある。

うまくいかないこと、愛せない人、許せない人、人間関係やトラブル。
神さまは、これらを通して
あなたにどのように成長して欲しいと願っているだろうか。

訓練はある時、好ましいものではなく、
なるべく避けて通りたいものかもしれない。

でも、小さい子どもたちがご飯を食べる訓練や歩く訓練をする姿を見て、
ボクらはその訓練が無意味ではないことを知る。
同じように、今ボクらの目の前に訪れる訓練も決して無意味なんかではない。
(FM)