Devotion Devotion
デボーションを配信中
LINE登録はこちら
本当の問題の写真
2023年2月2日

本当の問題

「その人はヤコブに勝てないのを見てとって、彼のももの関節を打った。ヤコブのももの関節は、その人と格闘しているうちに外れた。」
創世記32:25

ヤコブは神さまと格闘を繰り広げた。
神さまはヤコブを説き伏せることができないのを見て、
ヤコブのももの関節を打った。

ももの関節とは、体を支える場所。
つまり、ヤコブにとって問題の中心部分だったんだ。

ボクたちは、いつも問題の中心を避けて、
その周りだけを相談したり、祈ったりする。

でも神さまが取り扱いたいと願っているのは、問題の中心なんだ。

ヤコブの本当の問題は、
名前の由来である「騙す」とか「おしのける」
という自分さえ良ければいいというそんな思いだった 。

でも彼は神さまとの格闘の中でその問題に触れられた。

ボクらの問題の中心には何があるだろうか。
そこを主に触れてもらいたい、解決してもらいたいと願うだろうか 。
(FM)