Devotion Devotion
デボーションを配信中
LINE登録はこちら
教会の礼拝の写真
2022年10月27日

教会の礼拝

「神は霊ですから、神を礼拝する人は、御霊と真理によって礼拝しなければなりません。」
ヨハネ4:24

最近では、オンライン礼拝も盛んになっているし、
オンラインの交わりも簡単にできるようになった。

教会に行かなくても家で観れるし、予定があれば、後で見ることもできる。
礼拝の後の時間を自分のために使うことだってできる。

オンラインの交わりは、コストがかからないし、
顔色を伺われないし、楽かもしれない。

オンラインの普及によってボクに大切な問いが投げられている。

それは、オンライン礼拝の良し悪しではない。
礼拝者の心が問われていると思うんだ。

そこに御霊と真理を持った礼拝の心があるだろうか。
ボクらは今、胸に手をあててもう一度思い巡らしたい。

この間の日曜日の礼拝の態度はどうだっただろうか?
次の日曜日にどんな礼拝の気持ちで挑もうとしているだろうか?

神は霊なるお方だから、ボクらの礼拝方法ではなく、
礼拝の心を求めておられるのではないだろうか。
(FM)