Devotion Devotion
デボーションを配信中
LINE登録はこちら
必要の全ての写真
2021年9月1日

必要の全て

ルカ10:40-42
「ところが、マルタはいろいろなもてなしのために心が落ち着かず、みもとに来て言った。「主よ。私の姉妹が私だけにもてなしをさせているのを、何ともお思いにならないのですか。私の手伝いをするように、おっしゃってください。」主は答えられた。「マルタ、マルタ、あなたはいろいろなことを思い煩って、心を乱しています。しかし、必要なことは一つだけです。マリアはその良いほうを選びました。それが彼女から取り上げられることはありません。」


マルタはイエスをもてなすために忙しく準備をしていた。
そんな中、イエスの傍らで座っているマリアを見て、苛立ちを覚えたのだ。

マルタがマリアを見ると、
イエスの側に座り、何もしていないように見えた。

しかし、真実はそうではなかった。
イエスはマリアを、“良い方を選んだ“と評価したのだ。

マリアは何もしないことをして、イエスの言葉に耳を傾けていた。
それが、マリア流のもてなしだったのかもしれない。

私たちは忙しさの中で、苛立ち、人を批判することがある。
忙しさは他人が作るのではない。
自分の心の狭さが作りだしているのだ。

私たちは大切なことを忘れていないだろうか。
「必要なことは一つ」とイエスは言う。

あなたがそれを選ぶなら、
あなたは必要の全ての答えを得る。
(RK)