Devotion Devotion
デボーションを配信中
LINE登録はこちら
強がってない?の写真
2020年12月7日

強がってない?

人間っていうのは、どこかハッタリで生きてるようなところがあるから、Noより、Yesが好まれるし、「できません!」より、「できます!」の方が気に入られるんだよね。
動物の世界では「威嚇する」って言葉は、人間の世界で「ハッタリ」に変わるのかな。
自分に力があるのか、価値があるのか、それは自分の所有物や能力で決まっているような世界。
だから今日もびびりながら、「できます!」とか「Yes!」と言ってしまう。
ギデオンはこのように言ったんだ。

士師記8: 23
しかしギデオンは彼らに言った。「私はあなたがたを治めません。また、私の息子も治めません。主があなたがたを治められます。」

彼はボクにはできない。と神様の前に正直に答えた。
たとえ所有物がなくても、能力を持っていなくても、「自分にはできない」と告白しても神様は決してあなたから離れない。
むしろ、「よく言った!あとは、わたしに任せない。」と言ってくださる。
もしあなたが弱い自分を強がって守っているなら、もう大丈夫。
神様の前にできません。と言ってみよう。
きっと肩の荷が降りるよ。

Fumika