Devotion Devotion
デボーションを配信中
LINE登録はこちら
弁証しないの写真
2022年12月14日

弁証しない

「彼は痛めつけられ、苦しんだ。だが、口を開かない。屠り場に引かれて行く羊のように、 毛を刈る者の前で黙っている雌羊のように、彼は口を開かない。」
イザヤ53: 7

間違っていることがあれば、すぐに指摘したくなる。

自分のことは棚に上げて、相手の事ばかりが目に付く。
そして、自分が指摘されれば、すぐに口を開き、
「それは違う」と言いたくなる。

そんなことがあるかもしれない。

イエスさまは、罪を犯さなかったのに、十字架の道へと進んでいった。
なぜなら、それがイエスさまがこの地上にお生まれになった意味だったから。

弁証をしてしまえば、ボクらの罪を背負えなくなる。
自分の正しさを主張すれば、正しくないボクらは裁かれてしまう。

だからイエスさま黙ったまま、屠り場に引かれていく羊のように、黙った。
浴びせられる罵声と、告訴の中に聞こえるイエスさまの沈黙。

クリスマス、それはボクらの救い主がこられたことをお祝いするとき。
これはある時には、華やかに、でもある時には厳粛な、
そんな季節なのかもしれない。
(FM)