Devotion Devotion
デボーションを配信中
LINE登録はこちら
主の祈り⑩の写真
2021年10月2日

主の祈り⑩

「私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。」
マタイ6:11


ボクがコンビニでバイトをしているとき、衝撃的だったことは、廃棄の量だった。
まだ賞味期限も切れていないパン、お弁当、食べ物をゴミ袋に詰めていく。

そのゴミ袋の重みは、人間の欲望がいかに恐ろしいのかをボクに教えてくれた。

消費者庁によると、日本では、食べられるのに廃棄される食品が年間に600万トンある。
これは、国民一人が、毎日おにぎり一個を捨てている計算になるんだって。

主の祈りの“日ごと“ということばは、「今日に必要な分」という意味なんだ。

「本当に今日に必要な分を与えてください。」
これは食べ物に溢れた世界で、過剰に摂取することも、欠乏することもなく、歩んでいくことを願っているんだ。

神さまの与えてくださるもので、満足することができるように今日もお祈りをしていこう。
(FM)