“「わたしはあなたがたを愛している。──主は言われる── しかし、あなたがたは言う。『どのように、あなたは私たちを 愛してくださったのですか』と。エサウはヤコブの兄ではなかったか。──主のことば── しかし、わたしはヤコブを愛した。”
マラキ1:2
聖書 新改訳2017©︎2017新日本聖書刊行会
あなたは、神さまの愛が分からなくなったことってある?
“神さまのことは知っている”けど、現実が苦しくて神さまを信じる意味が見出せない。
そうなると、神さまに対して苦い思いが溢れてくるでしょ。
マラキという名前は、(わたしの)使いの者という意味。
つまり、神さまと人とのパイプ役。
彼は、神さまからの愛、さばき、そして悔い改めをイスラエルの民に告げ知らせた。
神さまは、あなたを愛する者として選ばれた。
不公平なんかじゃない。
それは、あなたを通して神さまの愛が現されるため。
たとえ今苦しくても、神さまに祈りつづけよう。
神さまは、あなたとともにいて、あなたの祈りを聞いているから。
(RK)