教会に仕える

2020年6月2日 更新 / 2020年6月3日 公開
教会に仕えるの写真

エペソ3:20-21「どうか、私たちのうちに働く御力によって、私たちが願うところ、思うところのすべてをはるかに超えて行うことのできる方に、教会において、またキリスト・イエスにあって、栄光が、世々限りなく、とこしえまでもありますように。アーメン。」

 緊急事態宣言中、教会はオンライン配信を通して礼拝を行うところが多くありました。その間、教会に集まることができませんでしたが、決して教会が閉鎖されていたわけではありません。あらゆるツールを使って福音が拡散されていった、そのような期間であったでしょう。

 教会とはギリシャ語でエクレイシア(εκκλησια)といいます。意味は「呼び出された者の集まり」で、建物のことではありません。教会を作っているのは、キリストを信じる私たち一人ひとりなのです。

 そこに集められているのは偶然ではありません。頭(かしら)であるキリストを中心として様々な賜物を持った者たちが仕え合って形成されています。

 時としてトラブルもありますが、「私たちのうちに働く神の御力」が現されるところです。教会の一員である私たちは、受けるだけでなく、貢献できることを見つけていきましょう。

Ryu_taro